じつは、大変なのはここからなんだけど

先週末の事故の再発防止策が何とかまとまり、お客様への報告を完了した。だけど、ここで終わりなのではなく、この対策をしっかりと運用に乗せることが重要。運用を変えていくのは、人のマインドも変えていかなければいけなくてなかなか大変なんだけど、これはもうやるしかない。ほんのちょっとの不注意で、これだけの影響だもんなぁ。

とはいえ、人で担保する以上はいずれまた事故が起きる可能性が残っているので、できれば何とか仕組みで担保することも考えたいところ。ただ、簡単ではないので、それはこれから徐々に対応していくしかないんだけど。それにしても、ほんと反省しきりの一週間だった。