東京マラソンを見てきたよ

友達の旦那さんが走るというので、見学に行ってきました。といっても、豊洲のカフェでお昼を食べる方がメインでしたが。だって、3万人も走るマラソン大会、目印は「オレンジの服」とは聞いていたけど、似たようなオレンジの服はたくさん走っていて、走っている姿なんて見つかりそうにないんですもん。目の前を通るのも一瞬でしょうし。

結局見つからなかったのですが、後で話を聞くと、うちらが見ていた時間帯には、もう走り去っていたんだって。3時間台で走っていたそうなので、だいぶ想定よりも早く過ぎてしまっていたらしいです。それではオレンジ色が他に誰もいなかったとしても、見つかるわけないね。

それにしても、楽しいカッコをした人がたくさん走ってる大会ですね。特に記録を狙っているわけではない後ろの方の集団は、パフォーマンスが命という人の割合も増えてくるようで、いろんなコスチュームを楽しませてもらいました。この大都市のど真ん中を、こんな風に楽しく走れるイベントって、これはこれで味のあるいい大会かもね。

だけど、このイベントのためにうちの周りは激しい交通規制がかかるので、それだけがちょっと面倒なんだよなぁ。半日ほど交通規制になるので、住人には偉い迷惑なのですよ。