見てー! お月様が追いかけてくるよ!

大人に取っては、当たり前すぎてもはや気にもならないけど。夜、車に乗っているときにムスコがこういうことを言ってきて、4歳児の子供にはすごい驚きor発見だったらしい。こういうピュアな感想をもてるのはうらやましくなるね。そういえば、俺も子供の頃に不思議に思って親になぜ?って聞いたような覚えがかすかにあるけど。

 

大人になるほどに色々なことを頭や理屈で判断できてしまうので、良くも悪くも冷めていってしまうけど、4歳児だと見るもの・触るもの、ほとんどが未経験なものだもんね。毎日が楽しいだろうなぁ。

 

そういえばチコちゃんでやっていたかも。なんで大人になると子供の時より1日が早く感じるのかというテーマ。たしか、大人になると同じような毎日で新しい経験がないから、毎日が同じようなのであっという間に過ぎてしまうように感じると、そんなことをやっていたような気がする。