デジカメを買った

LX1

俺の持ってるコンパクト・デジカメが、スペック的に満足できなくなっていた。もう4年も使っているので、直接的に機能が劣化した訳じゃないけど、相対的に見劣りするのは避けられん。だから仕方ないんだ!と自分を納得させ、それに来週はヨーロッパ出張があるので、この機に買い直すことにした。

もともと目を付けていたのはパナソニックソニーの新製品。でも、その他のデジカメも物色し、雑誌やWebで製品比較を調べて「にわか専門家」になった結果、結局パナソニックのLX1を買いました。
http://panasonic.jp/dc/lx1/

やっぱり写真好きとしては、レンズの善し悪しと、痒い所に手が届く撮影ができるマニュアル機能は重要だから。コンパクトさが若干犠牲になるけどデザイン的には気に入っているので、全く問題なし。それに16:9の28mm広角もいい感じで、当然パナの手ぶれ補正もいい感じで・・・と、無理矢理自分を納得させている訳ではなく、ツボに入ったカメラでした。おまけとしては、今持っている12倍ズームの大きなカメラもパナなので、メニューのインタフェースもほとんど一緒というメリットもあったしね。

ますます写真が楽しくなりそうです。