ということで、行ってきました愛知万博

roiko2005-09-12

もうすぐ閉幕なので混雑は覚悟の上だったけど、それでもうんざりするほど混んでたよ〜。しかも気温も30℃超の快晴。雨よりゃいいかもしれないが、日差しは痛かった。

そんな中でも、企業パビリオンなどは軒並み200分以上待ち。あり得ないって、3時間だぞ! ちゃんと飲み物用意して、日傘もさして、アウトドア用の椅子まで用意している強者もいたけど、そこまでして見る価値あるのかね?というのが率直な感想。せっかくの「万国」博覧会なんだから、他にも見るべきものはあるでしょうに。とはいえ、逆に万博でしか見られないパビリオンもあるだろうから、そこまでしても見たいんだろうな、きっと。でも大人はそれで良くても、炎天下の中ひたすら待ってる子供達はちょっとかわいそう。

自分たちは、並ぶ行列は10分まで!と決めて、世界各国の比較的空いているところを見て回ってきた。当然企業パビリオンは最初から眼中になし。それでも、かなり楽しかったっす。ただね〜、何をするにも並ぶのにはまいったね。飲み物買うのも、トイレに入るのも、何か食べるのも、おみやげ買うにも、ほとんど行列ができている。平日でもこれなんだから、来週に来ていたらもっととんでもない混雑に巻き込まれていたかも。ギリギリ、まだマシだったのかな。