車の6カ月点検

roiko2005-09-19

車を買ってからもう半年になるけど、約8500kmも走っていた。ほぼ昨年1年間の走行距離に匹敵する。これこれ、こういうアクティブな自分を待ってたんだよね。

まだ車がかわいくてしょうがない時期なので、しっかりと6カ月点検(無料)を受けてくる。どこも悪くなくていたって快調、さすがホンダ。しいて言えばエンジンオイルがそろそろ交換しても良い頃なんだけど、まとめて整備しまうよりは、頻繁にディーラーに顔を出すことを優先して、今回は見送ることに。冬前にちゃんと整備をしたいので、その時に交換予定。

これまで乗ってきた車は自分で買ったものではなかったので、ディーラーに行くことは滅多になかった。何となくディーラーって値段と敷居が高いイメージがあるから、どうしてもお手軽にカーショップに行く機会が増える。それが今回は、ディーラーで購入したというのもあってマメに行くようになったんだけど、やっぱりディーラーはいい仕事するね。車に対する知識と愛情は、間違いなくショップを超えてると思う。(注:オー○バック○でひどい仕事をされたことが何度もある) 

そして、思っていたよりは実は全然値段は高くない。高くないというか・・・

ディーラー:いい物がけっこうリーズナブル(絶対の金額は高め)
ショップ:絶対的な金額は安いけど、それなり。

という特徴があるような気がしていて、長く乗るならやっぱりディーラーにお世話になっておくべきでしょう。俺がお世話になってるディーラーは、元々は「近いから」という理由で足を運んだけど、幸いにも当たりだったと思っている。特に「技術者の顔がなかなか見えませんから」といって、整備を担当した人の顔写真をもらえることには感動した。ディーラー側でも自信と責任を持って仕事しているってことなので、次も安心してまかせられるから。俺の会社でも、そういうことを考えて仕事しないといけないんだよな〜とつくづく思ったね。