おままごとセット

ムスメが保育園で夢中になってるらしいんだよね。今朝、車の修理に連れて行って、待ってる間にディーラーのキッズスペースで遊ばせておいたら、そこに置いてあったおままごとセットでも楽しそうに遊んでいたから。ということで、家にも1つ買ってみることにした。

したっけ、野菜のオモチャに片っ端から包丁をいれて、2つに切る真似をするのに夢中になっているよ(野菜は、マジックテープで2つがくっついているだけ)。しかもフライパンに野菜をのせて「じゅ〜」と言ってみたり、食べる真似をしてみたり、びっくりするほど高度に遊んでいた。保育園で覚えてくるのか、親の家事をみて覚えたのかは分からないけど、その成長ぶりに感動。

ところで、こうしておままごとに興味を持つのは、やはり女の子だからなのだろうか。どういう経緯で興味を持つようになっていくのだろう。