EFSの暗号化データをサルベージ

PC本体が起動しなくなってしまい、取り外したHDD。EFSで暗号化がかかっているので、そのままUSBで接続したのではデータが読み出せず、なんとかサルベージしたいところなのだが。。。WindowsのログインPWは分かっているので、そんなに難しくないんじゃないかと思ったものの、フリーではうまいツールがないみたいで、ネットで見つけた唯一っぽいツールでは約2万円。うーん、ちと高い。

ひとまず他のPCに繋いで起動してみたところ、最初はセーフモードでも起動せず。だけど、別のPCに繋いでみたら、セーフモードでは起動することができましたよ。良かった良かった、これで何とか読み出しすることができたよ。慌ててツールを買わなくてよかったわ。

暗号化でイザって時に守られているのは安心できるけど、自分自身にトラブルがあったときは、にっちもさっちもいかなくなるね。セキュリティって、諸刃の剣だなぁ。