宇都宮餃子

今夜は餃子の気分!でした。なので餃子を作りました。といっても、さすがに手で包むほどの時間も根性もなく、スーパーで目にした宇都宮餃子(チルド)を買ってきて焼いただけですが。何人前かは分かりませんが、あるだけ全部焼いてしまったら、食べきるだけで一苦労な量になってしまいました。フライパン一面が隙間なく餃子に覆われた時点で、気づけばよかったか。

ちなみに、今回はパリパリ餃子にしようと思って、小麦粉・・・ではなく水にといた片栗粉を一面に差してみました。でも、これって明らかに失敗ですわ。入れた瞬間その辺だけが固まってしまい、それも「パリパリ」ではなく「モチモチ」といった食感。それ自体はキライではないのですが、ハンパない量の餃子と一緒に食べるには、お腹に持たれすぎ。やはり餃子は、小麦粉を溶くのが一番無難かもしれません。