西日本の日本海側

実はかえって良いことかもしれませんが、太平洋側に比べるとなんとも素朴というか、あまり発展していない地域だなーという印象のある地域でした。だからこそ、古くて良いものが、今になっても残っているのかもしれません。発展だけが全てじゃない!と思えるような、そんな場所。

かなり日本中を走りましたけど、今回の「萩」の辺りは、初めて通るのです。前は島根の方から9号線を下ってしまったので、萩までは足を伸ばしていませんでしたので。そんな点でも、今回の旅行は価値がありました。これでほぼほぼ、日本の海岸線沿いは一通り走ることができました。こんなことを始めてから、もう14年。長いような、短いような・・・。