萩へ行ってきたよ

雑誌「自由人」で歴史ある街の特集があり、その中でぜひ一度行ってみたいと思っていた「萩」が紹介されていました。ということで、週末を使って行ってきましたー。貯まっていたマイル+定額給付金+会社の福利厚生をあてにして、かなりリーズナブルに行ってこられたのが幸いでしたね。

「萩」は、日本でも数少ない昔ながらの区画がそのまま残った街とのことで、江戸時代の地図を使って現在でも街歩きができるそうです。確かに至るところが土壁で、再開発された感じもなく、趣のある建物が当時を偲ばせます。あまり大きな街ではないので、こじんまりしてて静かで、いいとこでした。

そして萩は、幕末の有志を多々排出したということで、幕末好きには見所満載の街ですね。中でも今回一番見たかったのが、「松下村塾」。昔の面影そのままに、松陰神社のいっかくにたたずんでいました。ここがあの場所かとおもうと、感激ですね。再建された訳でもなく、昔のそのままというのがまた感激でした。いやいや、一度は訪れてみる価値のある街でした。