エビチリを作ったよ

意外と簡単にできてしまいました。というのは正しくないな、意外と手抜きできる行程が多かったので、サクッとできてしまいました。というのが正解か。

  • エビは自分が満足しそうな量の「むき身:を用意。
  • 背わたはこの際気にしない。
  • 一応下ごしらえに、卵白とごま油を絡ませる。

(卵白は、深く考えず1個分を使用。当然、見るからに卵白多すぎ。でもこの際、そんなこと気にしない)

  • 甘辛ソースは、材料はザクッと目分量で、ボールで混ぜる。(中華スープ、ケチャップ、酢、塩、砂糖、醤油)
  • ニンニクは手元になかったので、省略。
  • 甘辛ソースをフライパンで一煮立ちさせる。
  • エビと豆板醤を追加して、エビに火が通るのを待つ。
  • 刻んだネギと、片栗粉を入れて、完成。

以上、こんな程度の大雑把さで、10分で完成しました。それでも、意外にも味は悪くなかったです。材料費はエビを入れて600円相当。これで2人分くらいは充分あったので、かなりお得感はありますね。好きなものを好きなだけリーズナブルに、というのは家ならではのメリットですな。