文京区の施設予約サイト

こちら。すごい、こんなしっかりユニバーサルデザインを考えているサイトは初めて見た。ただ、せっかくなのに、アクセシビリティとかパワーユーザという呼び方は間違いではないが分かりにくくないか? 単に不慣れな方や慣れてる方、でよさそうだけどね。とはいえ、この取り組みはとても親切でいいですね。

だけど1つ気になるのは、わざわざ「非SSL対応ページへ」って断っているのはなぜだろう? わざわざ非SSLなんて断るくらいなら、SSLの方を「安心のため暗号化されたページへ」って書く方がよほど安心な気がするのだが。もうSSLに対応していないブラウザなんてほとんど存在しないし、わざわざそのために平文通信を残すくらいなら、いっそのこと全てSSLにするべきでは?