ドラクエ4 DS版

買ってしまいましたよ。昔からドラクエが好きで、もちろん過去にもプレイしたことはありますが、今の技術でどんな風にリメイクされているのか興味もあって。基本的なところは変わっていないけど、アニメーションになっていたり、コマンドの画面が使いやすくなっていたり、かなり使いやすくなってます。

久しぶりだし、少しずつ進めていこうと思っていたんですけど、いざ始めてみるといきなり4時間ぶっ通しでした。RPGって自分で考えて動いているようでも、実はただ決められたシナリオをなぞることしかできない。そういう意味では、自分では全く考えることもなくただ時間をつぶしているように思えなくもないけど、それでもつい嵌ってしまうんですよね。怖いなぁ。小さい子がゲームから離れられないのも分かるような気がします。