ドラクエミュージアムへ行ってきたよ

ちょっと気になってた渋谷ヒカリエでのドラクエミュージアム。ちょうど友達から誘ってもらって、しかも招待券を頂いてしまい、3人で見に行ってきたのよ。したらまぁこれがなんとも面白いこと。ちょうどドラクエ1から育ってきた世代だから、懐かしいものであふれてる。フィギュアでそれぞれのシリーズの代表的な場面を再現してるところなど、もう涙がでてきそうな感動だった。なんかね、見てたらまたやりたくなってきたよ。

今の若い子たちも、何らかで復刻版をプレーしたことはあると思うんだ。だけど、色々あふれてるなかでのドラクエではなく、それまでのドット絵チックなゲームの中に登場したストーリーもののRPG。しかも「復活の呪文」という平仮名を書き写していたとか、ファミコンに衝撃を与えてエラーがおきて泣く泣くリセットとか、そういう不便なところから進化してきたという過程は昔の人間にしかわかるまい。どっちが良いとかではないけど、少なくとも同じ世代で来た方が、断然話も弾むし面白いと思う。

おさそい、ありがとー。