ドラクエクリアしちゃったぞ

おっと、以外とあっけなくクリアできてしまった。竜王の城でレベル上げをしていて、宿屋まで戻るのが面倒だったので一度やられてもいいやという前提で竜王に挑んでみたら、そのまま倒しちゃったよ。こんなにあっけないもんだったっけ。初めてドラクエやったときは、あれこれ試行錯誤しながら、けっこう苦労した覚えがあるけどなぁ。それだけ自分が大人になったのか、それともRPGというものに慣れたのか、あるいはスマフォ向けにゲームバランスが簡単になっているのか。いずれにしても、もうちょっと楽しむつもりだったのに、ほんのちょっと拍子抜け。

ところで、実はローラ姫を助けなくてもクリアができるらしい。勇者としてはあるまじき行為だけど、世界に平和をもたらすことを最優先とするならば、それもアリかも。それと助けたローラ姫をお城まで届けず、抱えたままクリアすることもできるらしい。ローラ姫を抱えて竜王に挑むと、竜王のセリフがちょっと変わるらしいよ。やってみようかな。