茶碗蒸しを作ってみたよ

自分でとる昆布出汁が気に入って、今日は再び茶碗蒸しを作ってみました。ちなみに昆布は、やっぱ利尻や羅臼がいいですね。有楽町で売ってます。

まぁまぁおいしくできてはいるものの、反省点も。昆布出汁を取るのは、もっと時間をかけた方がいい。遅い時間から作っているので、あまり時間をかけられないから火にかけつつ無理矢理出汁をとってたけど、できれば水出しで1時間はかけたいところ。それと、鰹節もあまりけちってもいけない。ドンと使おう。あとは味はともかく見た目の点で、普通の醤油よりは薄口醤油を使うべき。

それを加味すると、薄味の割に色の濃い茶碗蒸しができてしまいましたが、まぁまぁだったと思います。次はもっとうまくやれるはず。