ギフテの包丁イベント

先日行ったスパイスカレーの先生の別の回。今日は包丁の使い方を学ぼうということで、色々な野菜を切りまくるイベントに参加してきたよ。ムスコにはまだちょっと危なっかしいけど、ムスコもムスメも料理に興味も持っているのでいい機会になると信じて。今日はキュウリ、大根、玉ねぎ、ナス、ジャガイモ、さつまいも、柿、などをさいの目に切りまくって、こんなに形や固さの違う野菜を一度に切る機会なんて家では難しいので、いい機会になったようだ。そしてみんなが切った野菜を、最後に先生がトマトベースで煮込んでまかないを作ってくれたのだけど、これがまたシンプルだけど野菜の出汁がしっかり出ていてかなりおいしかった。うちの子供たちもパクパク食べていた。体験としても素晴らしいが、栄養面でも素晴らしい。今度家でも色々チャレンジしてみよう。