社会人の重要なスキル

立場や役割の違いもあるので、相手に向かって直接的には言えないことって仕事の場ではよくあるけど、それをめちゃめちゃやんわりとオブラートに包んで遠回しに伝えてこちらの目的を果たすことの、なんと難易度の高いことか。これこそ、デキル社会人に求められるスキルだと思う。といっても、仕事の場に限らないのかもしれない。やはり、他の人格を自分の思い通りに動かすことって、そもそも難易度が高いことなのだから。

ということで、コミュニケーションが円滑であることも重要なのだけど、コミュニケーションで大切なのは頻度ではない。内容だな。遠慮ばかりしてて、聞きたいことも聞けないようでは、いくら雑談で盛り上がったってそれ以上の発展がないからさ。