小学校の遠足へ

今年も遠足ボランティアに参加。今回は上野動物園。動物園の中を、クイズラリーとスタンプラリーで楽しもうというもの。今日は天気もよく、とても遠足日和だったのだけど、中はなかなか広いので大変だったよ。特に朝の始まりが少しおしてしまって、動物をみるというよりも、スポットを見て回るだけでもなかなか慌ただしくて。多少気温も高かったので、すこし具合を悪くした子もいたっぽい。それでもうちのムスメの組は、なんだかんだありながらも、なんとか目的のものは見て回れたよ。

しかし、去年の遠足と比べると、先生の話もきくし、自分たちの意思でしっかり動けるし、立派に成長したなぁ。感動。でも、大人のこちらはだいぶ疲れました。