そんなことも知らないんですか?

賢い小市民となるべく、ちょっと相談事があり税務署に行ってきたのですが、窓口の態度はタイトルのような感じ。だってさ〜、知ってりゃ相談なんか行かないんだから、もっと親身になって聞いてほしいですよ。

でも彼らは、ルール違反していたらその時は問答無用で徴収するだけですから、何も気にすることはないのかもしれませんが、我々にとってのルール違反はペナルティですからね。そもそもが複雑なルールをできるだけ理解しようとして、ほんのちょっとでも無駄な税金を払うことのないよう頑張っているんだから、もうちょっと話を聞いてくださいよ。一応、相談窓口をうたっているなら、なおさらでしょう。

でもこれ、今はどうか分からないけど、社保庁の窓口は、もっとひどかったんでしょう。まったく、お役所ってやつは。。。