ニセ科学

ニセ科学という言葉を知った。Google君に聞いてみると、思いの外たくさんのサイトがひっかかる(例えばニセ科学入門とか)。
つまり、血液型と性格との関係のように、科学的には全く根拠がないけど、何となくみんなが「科学っぽい」と信じていることを指すようだ。

上のニセ科学入門を見てみると、

世界中で日本人ほど他人の血液型を気にする国民はいないらしい。飲み屋で血液型と性格の関連を話題にするのは日本人くらいだろう。

なるほど、やっぱりですな。

でも血液型に限らず、「なんとなく科学っぽい」というだけで広く受け入れられていることって、実はけっこう多いんですね。さすがに痛さの単位である「はなげ」は冗談だとすぐ分かるとしても、「マーフィーの法則」なんて、体感的にはホントっぽいし。