ワールドカフェに初参加

社会人と就活中の学生とで語ろう!というテーマのワールドカフェに初参加。現役の学生と話をする機会なんて滅多にないので、面白かったわ。あと、社会人同士も異業種から集まっていたりするので、そんな人たちとの会話も面白い。貴重な場だったな。

自分が学生の頃、歳が10以上も離れている30半ばの社会人といえば、全然違う世界の人のように思っていたと思う。自分としては特に何かが違っているとは思わないけどね。だけどいつの間にか、学生からはそんな風に見られる年代になってしまったのか。卒業したのなんて、ついちょっと前のようにすら思えるのに。だけど学生と話をしてみると、社会人として10数年積み上げた経験や知見は、小さくないんだなということが分かったよ。

ところで、学生の時は、社会人ってお金持ってるもんだと思っていたけど、社会人でも割とカツカツというのが現実だったわ。