ムスコの成長を感じたね

昨日の帰り、ムスコが保育園であった嫌なことをけっこう詳しく教えてくれた。その内容がかなり具体的だったので、ムスコの言い分をしっかりメモして、今日先生に伝えてみた。ムスコからの視線なのでムスコは悪くないような言い方ではあるものの、ムスコの方にも非がある場合もあるんじゃないかと思うので、先生には客観的に見てもらえると助かりますというのを伝えておいたのだけど、みんなで話をする場を持ってくれて、色々考えてくれたらしい。こういうのを嫌がらず、ちゃんと対応してくれる園なので、こういうところがすごく信頼の置ける園なんだよね。責任を追求したい訳ではない。むしろこういう機会をきっかけに、立派なおにーさん、おねーさんになっていってくれたらなと思う。

 

でも自分の言葉で、自分なりに、何があってどう感じたが、それを伝えてくれたムスコに感激しました。