消費税増税の対策として今度はプリカだって?

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151126-00000001-biz_fsi-nb

いったん集めたものを還元するなんて、どう考えても非効率すぎる。消費マインドを刺激するなら、何かで還元するよりも、買うときのお得感(税金が安いとか、割引とか)の方が圧倒的に効くと思うけどね。こんなプリカなんて配るくらいなら、消費者には食品対象の5% Offクーポンを配って、事業者にその分補助してあげたほうが、効率はともかく、消費刺激としては有効なんじゃないだろうか。それか、いっそ上げなければよいのに。あるいはせめて物品税のような高額商品のみに加算するとかさ。

ちょっと前のポイント形式による還元といい、多分役所の方ではもう天下り先を見込んでしまっていて、やめるにやめられないとか、そういう事情もあるのだろうかと勘ぐってしまうよ。国家の役人なんて、勉学の上ではかなり上位の人達のはずなのに、こんなだもんなぁ。全ての人が満足する仕組みなんて無理なのは分かっているけど、そうはいってもちょっとな、、、が多すぎるような。