北海道ホワイトシチュー

研修で早めに家に帰れたので、夕飯はちゃんと家で作りました。ここんとこ寒かったですし、余ってる野菜の活用を兼ねたシチューです。ルーは当然北海道ブランド。どこが北海道かはともかく、私のような人間にはパッケージに「北海道」とあれば、それだけでOKです。しめじたっぷり(一説には入れすぎ?)な、そしてジャガイモたっぷり(これも一説には入れすぎ?)なシチューのおいしさは、自画自賛
 
ところで、緑にはブロッコリーを使いましたが、いつもは捨ててしまう茎を小さな賽の目に切って放り込んでみたところ、カブのような食感でけっこうイケてます。茎単独でもなにかに使えそうな味でしたよ。捨てちゃうのはもったいない、立派に食材として使えそうです。