俺ってけっこうエクセル使えるのかも?

研修で一緒になった、とあるご年配の方のエクセル操作が、とてもじれったかったのです。後ろから見てると、もっとこう効率いいやり方がありますよ、と、どれだけ声をかけたくなったことか。他の人の操作を見てても、ちょっと疑問な操作をしていたりしましたが、そう感じるということは、俺ってけっこうエクセルを使いこなしている方なのかもしれません。

でも、それはおそらく、ものぐさのなせる技。どうやったら楽できるかを考えていると、そういう機能や関数が用意されているものなのです。私が「こんな機能or関数ないのかな?」と思うことは、たいていエクセルにちゃんと実装されていますし、なかったとしてもマクロを書いて何とかなるし。でも、そんな風に使っていても、もっと上級者の目線に立てば、私のエクセル操作もムダがいっぱいあるのでしょうね。