ケータイを修理することに

悩んだ末にケータイはやはり修理することにしましたが、ドコモショップのお姉さん曰く、「FOMAに変更する方が修理代より安いですよ」とのこと。まぁそうでしょうね。ドコモとしても、さっさとFOMAに移行してもらいたいでしょうし。でも、やはりPreminiより魅力ある端末が見つからないので、ここは修理することを心に決めました。

ところで、修理をすると電話帳もメールも含め、データがすべて空になってしまうそうです。事前にCD−Rに吸い出すという解決策はあるのですが、そのためにはセキュリティ上暗証番号の入力が必要とのこと。でもそれって、今回の事象のようにロックが外れないのでは入力しようがありませんので、あきらめざるを得ないとのこと・・・。仮に機種変更をして、データが入ったまま手元に残したとしても、ロックが外れないのでは確認しようがないので同じ事。つまり打つ手なし。

ですが目の前にデータ自体は存在する訳で、それは困るんですと駄々をこねてみたら、入力のしようが見つかりました! MOVAですので、FOMAと違って外部入力デバイスが使えるのです。以前にしばしの期間ですが、MOVAに接続できるQWERTY配列のキーボードが発売されていたことがあるように、仕様的にそういう手段があったのですよー。すっかり忘れてましたが、このおかげで助かりました。粘ってみるものです。これで心おきなく修理にまわせます。なお、電池蓋も注文したし、外装もキレイになって戻ってくるそうなので、まだまだしばらくは使えそうです!