ビミョーな緊張感があるんだけど、あれってなんだろね

先週の研修は社外の研修で、参加者は色々な会社から来ているのですが、みんな自分の会社名を名乗らないし、訪ねることもない。自分の経験を伝えるときも、某○○関連の会社なのですが・・・とうまくぼかし、気になるような気にならないようなという雰囲気がありました。そう、女性に年齢や結婚を聞きたいけど聞けないような、そんな雰囲気なのかもしれない。

いっそ名刺を胸に貼って、思う存分自分の経験から議論した方が、得るものも多いと思うのですが。それとも会社名そのものも、個人情報としてあるいは企業情報として、隠すことがマナーなのでしょうか。いっそ名刺を胸に貼って、それぞれの経験を背景に色んな事を議論できたほうが、より実践的で有意義な気がするのですが。あの微妙なクウキはちょっといたたまれなかったです。