鶏卵素麺

Wikiハイパーリンクの充実ぶりはものすごい。「塩辛」から始まり、もろもろのキーワードを辿った末に、30分程度して目に付いたのが鶏卵素麺。玉子でできた素麺というか、カスタードクリームを細くしぼって素麺状にしたお菓子なのだそうです。京都では有名だとか。ただ、私は今回初めて知りましたが。

ヨメが食べてみたい〜と言っていて、ネットで検索してみれば、東京で売っているとのこと。ということで1つ買ってみて、口にしてみました。カスタードというより、風味はカステラを凝縮した感じのお菓子でしたよ。甘いもの好きな私でも、1本食べきる自信はないですが、確かに上品なお菓子で京都っぽかった。これはうまい。

でも、東京って何でも買えてしまうのでとっても便利ですけれど、逆に何でも買えることが風情がないというか、逆に寂しい感じがしなくもない。複雑。