アクアラインが1000円になってた!

先週から始まっているので当然ですが、そのせいか朝も帰りも、海ほたるは満車でしたよ。1000円と思えば、海ほたるも魅力的な施設なのかもしれません。ま、今までが高すぎたということですね。だいたい、開通当初なんて5000円くらいしたはずですから。

ですが、やっぱり個人的には今回の値下げはどうなのだろうと思う。今や民間の会社を、税金使って優遇するのは、絶対に公平とは言えない。それに、一時的には確かに嬉しい施策かもしれないけれど、将来的なビジョンが見えないところが気に入らない。いずれ日本をどうしていきたいのか、それをふまえたときに、今の高速値下げが意味がある!という説明があれば大歓迎だけど、そんなビジョンは聞いたこともない。

そんな目先(≒選挙)を目的に値下げをするよりは、トラックの料金を下げて、かつフェリーの運賃も下げて、流通全体のコストが下がるようにした方が、長期的に我々の暮らしにもメリットがあるのではなかろうか。とはいえ、専門家の方々が、効果があると信じて実施されているのでしょうから、素人があれこれ言うものでもないのかもしれませんけどね。素人の意見は、選挙の投票という形で述べないと。