ねんぴとがそりん

街乗りする時の燃費はリッター当たり9km台。ちょっと郊外を走るような時で10km台。ほとんど高速だと12〜13km台。今回、高速であえて丁寧に走ってみると、14km台まで向上しました。ちなみにオデッセイ(アブソルート)のカタログ値は13km(高速)です。丁寧に運転すると、カタログ値を上回るんですね、すごいな。

FITと比べたら半分だけど、オデッセイのサイズと排気量を考えれば、充分優等生な数字でしょう。リッターで1km違うと、名古屋までの往復であれば、約3リッターの節約になります。金額にすれば500円、二酸化炭素の排出量ならは約600gの節約。これを多いと見るか少ないと見るかは微妙なところですが、金額的な差を考えればそれほど意識せず楽しく走ってしまって構わないかなと思っています。その代わり、車に乗る回数を減らした方が、よっぽと環境にはやさしいと思うし。