新4号が少しずつ進捗している

昨夜、都心部の高速が混んでいたので、国道4号で帰ってきました。すると埼玉県の真ん中あたり、国道16号の北側数キロが、片側2車線ずつに広がっていました。とはいえ、まだ分離帯を工事しているみたいで、今のところは片側ずつ1車線の規制中でしたが。栃木県側もだいぶ広がっているし、あと数年まてばかなり変わるかもしれません。が、とはいえ一応新4号が片側1車線で開通したのが、私が中学生のころ。それから20年も経って、やっとこんな状況ですもんねー。もはや必要性というより、有力な政治家がいないことが原因なのではないかとも思ってしまう。

だけど、16号までが広くなったとしても、結局その先の都心方向が混雑するんですよね。仮に16号までの全線が2車線になったとしても、短くなる時間はたかが知れている気がしてきた。これだけの幹線道路なんだから、東海道方面や関西方面にみられるように、信号無しの自動車専用道路のように整備してほしいものですが。