したみちで帰ってみた

芝浦に住んでからICが自宅の目の前ということもあって、すっかり高速を使うようになってしまい既に5年。でも5年も経てば新4号も複線化が進んでいるんじゃないかと思い、久しぶりに下道で帰ってみました。栃木県内は、もうすっかり二車線になっていて、若干信号はあるものの、かなり快適なスピードで走れます。でも埼玉県に入ると、相変わらず用地だけ確保してあるのに工事っ気が全くない、5年前と同じでした。そして、春日部から先は特に変化はなしでした。

それでも、そんなに混んでなかったという幸いな状況で、2時間で帰って来られました。空いてる時の高速で1時間半ということを考えると、実は下道という選択肢は充分あり得る話のようです。