ネットは止まらないものなのか?

基本的にネットは24時間オープンと思われているでしょう。ですがシステム屋としては、たまにメンテナンスのためにサービスが止まることはやむを得ないというのが常識です。まぁ技術的には完全無停止も不可能ではないものの、往々にして相当なコストと無駄が生まれるので、サービス停止の機会損失とはかりにかければ、一時的に止める方が圧倒的に理にかなってきますので。だから、深夜にどっかのサイトにアクセスした時に、メンテナンス中だったりすると、利用者が少ないそんな時間にアクセスした自分の方が悪いと思えたりします。

けど世の中、圧倒的に利用者が少ない時間帯のメンテナンスでも、許せないってクレームあげる人もいるみたいですねー。確かにサービスによっては1分1秒を争うこともあるかもしれませんけど、所詮システムはシステム。故障することもあるし、メンテナンスされることもある訳です。何でもかんでも厳密に厳しくするのではなくて、システムだって疲れることがあると、大目に見てもらえると嬉しいなぁ。