久しぶりに社食でランチ

ちょっと用事があって、数ヶ月ぶりに本社へ行きました。ついでに、同期と社食でランチしてきました。食堂では、いる人みんなが、ほぼほぼネクタイ無しのスーツ姿でしたねぇ。私からみると、すごい違和感あるんですが、どちらかというと一般的にはこれが普通なのでしょう。

ところで、うちの会社は「変革」を唱えています。だったらいっそ、コストもかからない施策として「スーツ禁止!」とでもしてみたら良いのに。客先に行く場合は別として、自社にいる時限定で構わないので。服装が変わるだけでも、みんなのマインドはけっこう変わると思うし、会社としても変わったな〜と目に見えて思えるし。

よく言われますが、ちょっとずつの改善は、努力で誰だって可能です。でも、一気に先へ飛び出すには、努力の継続ではなくて、何らかスキームの変革が必要な訳です。非常識と言われてもいいから、むしろ非常識と言われることにチャレンジしてみるとかね。些細なことでもいいので、まず基本的に非常識なことを試してみるところから、殻が破れると思いますよ〜。ま、とはいえスーツ姿が変わることはないんでしょうけどね。