石垣島ラー油

本日、銀座のわしたショップにペンギン食堂のラー油が入ると聞いて、午後にちょっと抜けて買い出しに行ったのですが、入荷したのは別なお店のラー油でした。ペンギン食堂のラー油は、月に1度決まった数が入荷するそうですが、いつもすごい行列ができるくらいで、とてもふらっと寄ったくらいでは帰るものではないとのこと。やっぱり手に入れるのはかなり厳しいみたい。
なので、それを狙うのも難しいので、試しに本日入荷していたラー油を買って帰りました。実は、こちらの方がおいしいと感じたりすれば、今後も手に入りやすいこちらで充分になるかもしれないので。で、早速夕飯に使ってみると、そんなに遜色ありませんね。今日買った物の方が、ちょっと辛味が強いようにも感じましたけど、風味などはほとんど変わらず。これでも充分かもしれない。
そして最近、色々なものにラー油をかけるようになってしまいました。一応、ラー油に合いそうなご飯を作るようにはしてますが、けっこう何に入れてもいい風味が出ておいしくなるので、とても重宝してます。これは凄い調味料だわ。リピーターが多いのが、よく分かりました。