肘の治療に行ってきた

スポーツ障害で「ゴルフ肘」というものがあるらしい。それかどうか分からないけど、時々確かに左肘に痛みが出ることがあるので、念のため治療にと思って。で、まずは医者ではなくて整体?(マッサージやカイロプラクティック的なところ)に行ってみたところ、やっぱりというか、肩や腰や足の付け根など全身が良くないと言われ、肘だけでなくあちこちケアされることになりました。基本的に肩こりなのは分かっているので、全身をほぐしてもらったのはかなり助かったけど、でも直接的な痛みはあまり変わらなかったんだよねー。

色々調べてみると、「左上腕骨外上顆炎」という腱鞘炎にちかい症状みたいで、整形外科に行ったところで即効性のある治療法はないらしいのだが、少なくともスポーツ障害に明るいちゃんとした医者に行った方がいいかもな。