久しぶりの新幹線

この年末年始の帰省は、めずらしく新幹線を利用することにした。なんというか、まぁ楽ですね。車で行くよりも時間は1/3で済んじゃうし、渋滞も関係ないし。でも、お金的には車の倍はかかるので、今後も新幹線を使うかというと、微妙なところかもしれん。

で、ちょうどお昼頃に出発する新幹線だったので、のんびり東京駅のグランスタで弁当でも買っていこうかと思っていたら、東京駅の混雑が想定以上だった。昨日と今日が帰省ラッシュのピークになるらしく、もう大きな荷物の人でごったがえし。のんびり選んでいるどころではなく、せっかくちょっと時間に余裕を持って到着したのに、列に並んでいるだけで時間になってしまいそう。みんな、考えることは同じだね。

でも、無事に弁当買って、新幹線でお昼。なんかちょっとワクワクする感じ。いいね。