下野風土記の丘&薬師寺のスタンプラリー

国盗りのついでに、ちょうど近所でスタンプラリーをやっていたので、実家まで。下野風土記の丘では埴輪作りと勾玉作りの体験なども。それはともかく、下野風土記の丘資料館に入ったのは初めてだったのだけど、実はけっこうな歴史のある重要な場所だったんだってね。ここ最近の発掘調査で分かってきたらしいのだけど、西暦700年頃の国家の一機関だったらしいよ。実はそれほどの歴史があった場所だったとは。灯台もと暗し、ロマンがあるね。

 

ところで、実家でカブトムシがいたら保育園に連れて行ってあげようかと探してみたのだけど、もう季節的にもおわりなのか、全然見かけなくなってしまった。もしかするとカラスもたかっていたので、食べられてしまったかもしれない。残念。

 

そして、家に帰ってきたら家で飼っていたカブトムシもお亡くなりに。夏も終わりかけなので仕方ないけど、約1ヶ月ほど楽しませてもらったよ。ありがとね。