先日のANAの障害について

さっそく記事になってるね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/033000936/?rt=nocnt

せっかく冗長化してても、それが機能しないって、なんかお金かけた意味が・・・って思ってしまうよな。だけど、やはりどんなに試験しても、完全に本番同様の利用は想定できないから、こういう障害を0にすることはできないんだろうな。もはや障害を0にすることを目指すより、万一の場合には運用対応を前提にしてでも代替手段を考えておく方が、BCPとしては適切なのかも。

実際、ANAは手運用による搭乗なども訓練はしていたみたいで、今回も一部はそれで運行してたんだって。非効率なのは仕方なくても、そういう危機管理はちゃんとしてたってことだね。