なぜ、“うどん県”からチェーン店が出てこないのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000027-zdn_mkt-ind

おもしろい見解だな。確かにね、東京でよく見る讃岐うどんのチェーン店って、本社は香川ではないんだよねー。見解の職人と商売人の違いというのは、なんとなく分かる気がする。実際高松や丸亀にいくと、街のうどん屋さん的な小さなお店がたくさんあって、みんな自分のお気に入りのお店に固定されるらしいのよ。それにかなりリーズナブルなので、チェーンといえど、値段での勝負も難しそう。だから、うどんチェーンもかなりおいしいけど、実際に香川県で食べる方がちょっとおいしいと思うのよ。もちろん、距離を移動してるというバイアスはかかってると思うんだけど、それを抜きにしても実際おいしいと思うんだよね。また食べに行きたいなぁ。