これからFaceBookの時代?ほんとに?

ブログも、Web2.0も、セカンドライフも、そんな風に騒がれた時代がありましたね。同じ道をたどる可能性も決して小さくはないと思うのだけど、相変わらずIT業界って煽るだけ煽るのは好きだなぁ。新しいモノに飛びつかないのは、ややもすると非国民の扱いだもの。

でも、やりたい人はやればよいと思うけど、脅迫のようにやらねば!という必要は、どこにもないと思うんですよ。手を出すのも自由、手を出さないのも自由。それに、FaceBookは実名だから信頼性が高いんだということとテレビで言っていたけれど、mixiだってスタート時は実名でした。それが、ユーザが増えるにつれて変わってしまったのだし、FaceBookだって同じようになるかもしれない。そもそも、厳密な本人確認をしている訳じゃないのだから、そもそも実名ったって本人かどうかの保証もないのだし。という中で、どこまで信頼できて、どこまでのメディアになるのかはとっても未知数だと思います。報道するなら、煽らずに、客観的な事実を報道すべきじゃないの?>○○さん

ただそうはいっても、FaceBookを否定するつもりはないのです。急速なブームに懸念を示しているだけで、そんな煽らずにもっとゆっくり業界を育てたらいいのになと思ってやまないだけです。