皇居東御苑

これだけの都会の都心にありながら、都心であることを忘れさせるような、憩いの場所でした。

公共周辺って、そもそもあまり積極的に行くような場所ではないと思ってましたが、東御苑・北の丸公園皇居外苑は一般に公開されるし、内堀通りのふちはマラソンコースになっていたり、実はけっこう利用できる場所だったりするようです。それに東御苑は、元江戸城の遺構や文化財も残っていて、すごく歴史も感じます。散歩にはちょうどよいかもしれません。

あまり天皇制って興味はないけれど、そうはいってもこれだけ歴史を重ねている文化なので、興味を持たないのは勿体ないのかもしれない。来年正月あたりは、一般参賀とか行ってみようかな。