都内を詣でめぐり

たまたま元旦に東京にいましたので、普段は興味のない初詣に繰り出しました。そしてせっかく出かけるならと、まだ行ったことのない場所へとあえて足を運んでまいりました。きっと今年はいい事あるはず。

  • 芝公園増上寺。お参りOK。
  • 愛宕:青松寺。愛宕グリーンヒルズの中でひっそりしてるお寺。参拝客数名。もちろんお参りOK。
  • 愛宕愛宕神社。お賽銭待ちの凄い行列に並ぶのを断念。横目に行列を見て戻る。
  • 巣鴨とげぬき地蔵尊。商店街からしてすごい人。境内も人であふれかえっており、断念。
  • 上野:寛永寺。「篤姫」で脚光を浴びたお寺。でも文化財指定のため、一般公開されてるお寺ではないらしい。お参りも賽銭もおみくじも何もなし。
  • 神田:神田明神。こちらも参道がすごい人。並んで境内まで行ったものの、お賽銭のためだけにそれ以上ならぶ気力はなく、断念。でも破魔矢を買いました。
  • 蛎殻町:水天宮。入場制限で、参拝者の行列が歩道に数百メートル。これはもう一目で断念。
  • 門前仲町富岡八幡宮。こちらも境内まで進んだものの、その先の大行列に断念。
  • 門前仲町深川不動尊。参道から永代通りまで続く行列に、断念。境内にすら入れず。

結局9戦2勝というところでした。都心部は道路も電車も空いていたのに、神社やお寺はすごい人ですね。9カ所廻っても、どこもおみくじにですら大行列でした。並ばない所を探しても1カ所もなく、結局それではおみくじすら引けず。みんな正月から、頑張りますなぁ。なおこれらの神社仏閣ですらこうなので、浅草寺明治神宮はもっとすごい人なんでしょうね。