サプライズ企画第2弾 サプライズ還暦祝賀会@定山渓

お世話になった教授が還暦を迎えたということで、今日はサプライズ企画の第2弾として祝賀会が催されました。例年、研究室の麻雀大会実践確率統計ゼミ*1が泊まりがけで開かれているので、今回はそこにかこつけました。

学生を中心とした表メンバーが麻雀大会を企画して教授を呼び出し、その他お世話になった方々が裏メンバーとして控えて、定山渓で宴会が始まるとふすまが開いて全員が一同に会する、というシナリオで。(文章にすると、あのほくそ笑んでしまう緊迫感が全然伝わらないなー)。

結果は大成功! 教授も『今の60はまだまだ若い!』といって、結局朝方まで学生と麻雀にあけくれていたようです・・・。総勢30名ほどが集まり、ホテル側の協力も得て無事サプライズを達成することができました。今回はただ参加する側でしたが、やっぱりこういう企画は面白いです。また誰かでやりたいですわ。

*1:統計学をメインとした研究室なので、麻雀はまさに確率・統計を実践的に学ぶ場なのです