あいにくの潮干狩り体験

船橋海浜公園で潮干狩り。まさに芋洗い状態に混んでいたが、初めて早々に貝のコロニーに当たる。掘れば掘るほどザクザク出てくる。ここは天然あさりではなく毎晩蒔いていると聞いたけど、こんなに捕れるなんて意外だった。潮干狩りって、とっても面白い!

と思っていたが、楽しかったのは帰る直前まで。実はここには「アサリ」と「シオフキ」という2種類の貝がいるらしい。アサリは持って帰るのに100gで60円かかるとのこと。でもシオフキはタダでいくらでも持って帰ることが出来る。それの意味するところは・・・食用には全くと言って良いほど向いてなく、価値がほとんどないということ。だからみんな、帰る前にはシオフキだけを捨てていってしまうらしい。我々は、きっとその誰かが捨てたシオフキをもう一回拾い上げて喜んでいたんだと思われる。・・・虚しい・・・ もう潮干狩りは行くことはないかもしれない。1回で充分楽しかった。