都内徘徊

roiko2005-05-21

MIXIで立ち上げている「ガッカリライダーズクラブ」の初ツーリングを予定していたけど、あいにく参加者が集まらず、今日は中止。初っぱなからガッカリでした。でもそんなところがいかにもこのクラブらしい(笑)。

とはいえ、遠出は面倒だけどバイクに乗りたい気分ではあったから、数時間ほど都内を徘徊してみた。ついでに、前から撮りたいと思っていた国道466号線の写真もゲット。久しぶりにコレクションが1つ増えたよ。466号は用賀から数キロほど環八と重複して、その後は第三京浜へと姿を変える。用賀の辺りっていつも混雑してるから、車で撮りに行くと機動力に欠けて不便なのよね。ま、今日はその心配もなく、まぁまぁの写真が撮れたかな? ちなみに良い構図を求めて、旅の恥はかき捨てと言わんばかりにガードレールによじ登って撮影してた。反対車線の信号待ちの渋滞から、明らかに「何してんの?」みたいな視線が突き刺さる。でも目の前に466号の大きな標識があるんだから、きっと「あぁ 国道が好きなのね」と思ってもらえたと信じよう。

その後、川崎〜浮島〜城南島の方の走ったことのない道を徘徊してみて、1・2時間もすると疲れてきたので家路についた。夜は夜でヨメを連れて、お台場〜東京タワー〜六本木〜渋谷〜築地というコースを車で徘徊。シメは築地でお寿司。学生の頃、こういう目的のないドライブをよくやっていたことを思い出した。