旬の桜エビをめざして(由比町)

roiko2005-05-22

写真はこちら(http://roiko.yyn.jp/20050523/pict0000.html

先週流れてしまった桜エビをもう一度。今日を逃すと、そろそろ桜エビのシーズンも終わりになってしまうから。・・・ということを考えていたのは当然我々だけではないみたいで、予約なしで昼頃行ったら1時間以上も待たされてしまった。

でも、待った甲斐はあったね。食べたのは「桜エビづくし」というコース。お値段は4200円とやや高目だけど、4人とも迷わずこのコースを選択。もう「うまい」しか表現方法のない自分がもどかしいくらいに、うまかった。頭からしっぽまでを殻ごと食べるから、エビの甘さに加えてなんとなく香ばしさもあって、そして微妙な塩加減がまた食欲をそそる。コースのシメに釜飯が出てくることは分かっていたのに、最初のうちに白いご飯を頼んじゃったもん。(これが後に、食べ過ぎで後悔することになるのだが・・・先には立たないので、後悔は^^)。 ほんとこれでもか!というほどのの桜エビを堪能できました。