何のための案内だろう?

会社宛に、札幌のあるホテルの案内が届いた。よく遊びに行っているということで、それが私の所に廻ってきた。中を見てみるとふつ〜のパンフレットに加えて割引券が入っている。まぁここまではよくある話。そしてこういう時の割引券って、一般には2割〜5割引きということが多いような気がするのは俺だけではないはず。それがなんと、割引が300円だって、300円! レギュラーシーズンのシングルの定価で6200円(税抜き)と書いてあったから、消費税にも満たないってことになる。俺にはこの意図はさっぱり理解不能。「300円も安くなるなら泊まろうかな」とか思う前に「ケチくさ〜」と思わない? 周りの人とも苦笑しちゃったさ。

でも、販促になると考えて実行されたことなんだよな、きっと。人によっては「じゃぁ泊まろう」と思う人も0ではないのだろう。俺なんかマーケティングは素人だけど、プロが仕掛ければこういう戦略があるのかもしれない。実は笑えないのかも。